スポンサード リンク

2014年11月29日

居酒屋使い注意? 代々木上原「手打蕎麦ごとう」

おいしい蕎麦が食べたくて、リサーチして来たのがこちら。代々木上原駅からすぐの「手打蕎麦ごとう」です。(ごとうの入り口は右側)
週末の午後6時すぎ、15席ほどの店内はわたしたちが入って満席に。あぶなーい。予約して来たほうが良さそうです。

蕎麦が目当てだったものの、店内のメニューを見て、相方もわたしも興奮状態。どれも興味をそそるし、おいしそう! 

モツ(三種)の味噌煮込み(540円)。最近食べた中でダントツ好み。歯ごたえの違いも楽しめます。お酒は、山形の「十四代」(1合1000円)から。

柿の白和え(540円)。予想を裏切るビジュアルとまろやかな味わい。豆腐じゃなくて、まるでクリーム。上質なスイーツを食しているようです。感動。
ここで思わず――。
何年ぶりかの生牡蠣を注文。実は夫婦揃って苦手なんですが、これだけ旨い店ならと。
大ぶりです。口に含むと、つるん、磯の香りが鼻から抜けます。あぁっ、おいしいかも。相方も、かなりの絶賛ぶり。頼んで良かった。日本酒もすすみます。山形の「ばくれん」(1合740円)を。

天然小海老と舞茸のかきあげ(1000円)。衣、サックサク。海老も舞茸も味が濃い。
鴨の炙り(1400円)。玉葱と合うわー。はい、佐賀の「鍋島」(1合1000円)もいっちゃいましょー。

メニューには、居酒屋使いをしないでね、蕎麦を食べてね、という注意書きがあるんだけど、これだけ旨い肴と厳選された酒があるんだもん、蕎麦の前につい食べ過ぎちゃう人もいるよね。お腹の余裕は残しておきましょう。

いよいよ蕎麦。相方は、十割の「太打ちそば」(1000円)。太っ! 二段重ねで一人前です。食べると、ごわごわ。歯ごたえ十分。好きな食感です。
わたしは、もり(外2)と太打ちの合わせ(1100円)。堪能しました。

某グルメサイトでは「喫煙可」となっていますが、今年11月から全面禁煙になったそうです。言うこと無し。

追記:再訪はこちら
手打蕎麦ごとう
ジャンル:そば
最寄り駅:代々木上原
みーちゃんの好み:★★★★☆
ひと言:途中下車してもまた行きたい。駅からすぐなのも魅力。★が増える予感も。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


東京食べ歩きランキングへ

スポンサード リンク