スポンサード リンク

2014年11月22日

十勝屋 銀座でラクレットチーズ オシャレな穴場

銀座コリドー街にある「十勝屋」で夕食です。
初めてですが、北海道十勝の味を伝える店なんですね。イメージとしてはアンテナショップレストランの、ちょっとお高い版かな。

スパークリングワイン(1100円)でスタート。お通し。
ポロ葱とゆり根のラクレットチーズがけ(1200円)。チーズは濃厚、ゆり根はホクホク。
ジャガイモのポテトフライ(680円)。色の濃いほう、肉かと思ったらこれも芋。ねっとりクリーミー、外側はカリカリスパイシーで、コントラストがたまりません。
ホエー豚のグリル。歯ごたえがありながらも柔らかい。ブルーチーズのソースも合います。
どれも素材が活きていて美味。お酒もすすみます。グラスで、北海道の白ワイン(980円)、山梨のケルナー(1400円)など。相方はウイスキー(700円)もお勧めの白樺樹液(650円)と一緒に楽しみます。

いよいよシメ。豚丼はランチタイムだけとのことで、豚丼押し寿司風(1200円)を注文。
で、これが残念!
豚丼の良さが残っていないのです。あふれる肉汁、香ばしく焼けた脂、うまみとタレが染みこんだ白米・・・・・・。ああ、本来の姿はどこへ。相方イチ押しの「ぱんちょう」(帯広市)のような絶品を出せとはいいません。でもせめて、ペラペラの肉はやめてー。

会計は二人で12000円ほど。コスパを含めた満足度では「パラダイス ダイナシティ」(記事にリンク)のほうが少し勝るかな。十勝屋はお酒が高め。地元の良質でリーズナブルなワインも揃えてくれることを期待します。

十勝屋
ジャンル:郷土料理
最寄り駅:銀座
みーちゃんの好み:★★★☆☆
ひと言:ほぼ満席でした。店内もキレイなので女友達とも行ってみたい。

ランキングに参加中。押してもらえたら嬉しいです。byみーちゃん
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 

スポンサード リンク