スポンサード リンク

2014年11月23日

パクチー好きなら行っとけ! 表参道で未知の味

パクチー+日本蕎麦+つけ麺=・・・・・・!!


きゃー! パクチー好きには、たまらんビジュアル。
惜しげもなく、パクチー。どっさり。
何より、ザ・和食である日本蕎麦の上にのせるとは。おまけに、つけ麺スタイルですからね。つけ汁は、豚骨or鰹。豚骨って。

「蕎麦COMBO ワタナベ」という店のパクチーそば(890円)です。

ひとくち食べると、日本蕎麦の甘みを強く感じます。中華麺とかフォーとかうどんとかとは違う、蕎麦ならではの甘み。それが、つけ汁のコクや塩気、レモンの酸味、パクチーのさわやかな香りと相まって、強烈にエスニック! むしろエスニックよりエスニック。深いのにシンプル。何でしょう、これ、知らないワールドです。「クセになる」と相方。

こちらは、ネギチャーシューそば(820円)。もちろん、パクチーと水菜の合わせ(200円)を追加します。注文が入ってから炙ってくれるチャーシューも脂がうまい。


蕎麦とパクチー、レモンを買ってきたら家でも作れるんでしょ――なんて思いがちだけど無理でしょう。だって、つけ汁。特に豚骨。家庭では出せない味だと思います。
というのも、この店、やっているのは博多ラーメンの有名店「一風堂」なんです。そりゃ、ノウハウ詰まってますよね。
店も、一風堂南青山店の一角にあります。共通の入り口からさらに扉を一つ入り、別空間。厨房を囲むカウンターに10席くらい、しっとり静かめ、隠れ家的な印象です。

蕎麦COMBO ワタナベ
ジャンル:そば
最寄り駅:表参道
みーちゃんの好み:★★★★☆
ひと言:再訪決定。欲をいえば、水菜を混ぜずにパクチーオンリーでお願いしたい。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

東京食べ歩きランキングへ

スポンサード リンク