スポンサード リンク

2015年8月11日

日本初上陸の台湾B級グルメ

台湾料理に目がないぶた夫婦。遅ればせながら、昨秋オープンした店に行ってきました。
「三商巧福(さんしょうこうふく)」です。

台湾のB級グルメ、牛肉麺のチェーン店で、日本での出店は今回の赤坂店が初めて。

相方が頼んだのは、看板メニュー「牛肉麺」(630円)の肉増量版「肉盛」(820円)。味のベースは醤油。

わたしは塩ベースの牛肉麺(730円)。
スープから。さすが、ダシが効いています。想像していたよりも塩が薄めで、あっさり。台湾の他店で食べたものに比べて香辛料も控えめです。濃い味にして「分かりやすい美味しさ」を目指さないあたりが、好印象。パンチがほしければ、無料の高菜や豆板醤で味変もできます。

相方の醤油ベースをもらうと、さらに美味しかった。何がって、麺にスープがからんだ感じが。ふだんは塩派だけど、次に来たときは醤油をオーダーしよう。

切り干し大根のオムレツなど、ほかの台湾グルメもいろいろあって魅力的!・・・なんだけど、世間にはウケていないのか、休日の昼過ぎなのに、心配になるくらい客が入っていなかった。オープン時はけっこう話題になってたのになあ。

店のつくりとか、「ザ・ファストフード」だしね。テーブルもチープ感漂っていて、気の置けない人とじゃないと、あれ?ってなるかもしれない。でも、店内は掃除が行き届いているようで清潔感があるし、接客も感じ良かった。ぶた夫婦は嫌いじゃないです、こういう店。


【関連記事】台湾B級グルメ「魯肉飯(ルーローファン)」

三商巧福 赤坂店
ジャンル:中華・台湾
最寄り駅:赤坂
みーちゃんの好み:★★★☆☆
ひと言:オレンジ色の看板が目印です。店の一角にコーナーがあって、水とか高菜、豆板醤はセルフサービス。

クリックありがとう。ランキングに参加中。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 

スポンサード リンク