スポンサード リンク

2016年5月29日

「ブルータス」で手土産1位に選ばれた冨久家の「イタリアンロール」

ぶた夫婦は、沼津が大好き。美味しいものが多いから。
特にお気に入りなのが、なんてったって、「かもめ丸」という店の「沼津丼」(←クリック)。
そして、冨久家の「イタリアンロール」です。
今回は、静岡方面に行った相方が、買って帰ってくれました。
初めて食べたのは、10年ほど前。
雑誌「ブルータス」の「手みやげ」特集で、ロールケーキ部門の1位に選ばれていて知りました。我が家でも、10年間、不動のダントツ1位です。

ブルータスで、デザイナーの佐藤可士和さんが「食べたことのない味」と絶賛してたけど、そのとおり。なにこれー!ってなる。
アーモンドスライスのついた外側はシュー生地で、スポンジ、クリーム、細かく砕かれた栗の一体感が素晴らしい。
フォークで食べちゃったけど、雑誌で勧められていたとおり、手づかみのほうが一体感が分かるかも。(所在地。クリックで拡大)。



伊豆の国市には、ご兄弟がやっているという、姉妹店「ふくやEMAIR」があります。
いちど、日曜日に「冨久家」に寄ったら、残念ながら定休日。それで、日曜営業の姉妹店のほうに行ってみたんです。
感想としては、姉妹店のほうは、スポンジにパサツキが感じられ、クリームも美味しいとは思えず、たまたまなのか、見た目もきれいなロールじゃなく、雑に見えた。ふたり揃って、しょぼーん、とした思い出があります。
ネット上だと、この姉妹店のほうもかなりの人気なので、ぶた夫婦の好みとは合わない、ということでしょう。

それにしても、「冨久家」の、この安定した、圧倒的な美味しさ。
間違いなく、五つ星です。

冨久家
ジャンル:スイーツ
最寄り駅:静岡県・沼津駅
みーちゃんの好み:★★★★★
ひと言:「店頭販売のみ」。そりゃ、そうだ。取り寄せでは、このフレッシュさは楽しめない。そのぶん沼津に遊びに行ったときの、大きな楽しみ♫

ランキングに参加中。リンクしています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 


スポンサード リンク