スポンサード リンク

2015年7月21日

東京で食べられる「全国1位のちゃんぽん」

猛烈に暑かった休日。こうなったら熱いモノを食べてもっと汗をかこうじゃないか!となりまして。ランチどき、ぶた夫婦は三軒茶屋へ。

目指すは、長崎ちゃんぽんの「来来来」という店。
何度か前を通ったとき、いつも何人か待っていて人気店なんだな、と。初訪問です。
この日も5、6人が並んでいました。列につくと、お店の人がメニューを手に注文を訊きにきます。結局、待ち時間は10分ちょっと。麺類だし、回転は早いよね。

店に入ると、エアコンは動いているっぽいんだけど外気と大差なし。ってか、カウンターの目の前でご主人が鍋を振っているから、外の日陰よりもあつい?――望むところです。

「とりちゃんぽん」(900円)。
餃子(450円)。
「皿うどん(細めん)」(900円)。
ちゃんぽんは、スープあっさり目、麺はけっこう柔らか。スタンダードな味という印象です。感動や驚きはないんだけど、飽きることもない。こういう安定感、好きです。

インパクトがあったのは、皿うどんのほう。長崎で食べたのは何年も前だから、こんなふうに甘いってこと忘れてた! さすが砂糖が基本の長崎料理。イヤな甘さじゃ全然ないです。旨味も十分。相方は本場に倣ってソースをかけてました。わたしは長崎では邪道かもしれないけど酢を。さっぱりして合うんだよね。
思惑どおり、気持ちいい汗をかいて、ごちそうさまでした。

帰宅してから検索すると、「来来来」って某ランキングのちゃんぽん部門で全国1位なんですね。味はもちろん、ノスタルジックな店内の雰囲気とか、接客とか、総合的に好感度が高いのだと思う。我が家も、ご主人が汗をふきふき鍋を振り続ける姿にしびれました。

来来来
ジャンル:中華
最寄り駅:三軒茶屋
みーちゃんの好み:★★★☆☆
ひと言:カウンター5席、小さなテーブル2つの店。店内禁煙。次回は「皿うどん(太めん)」も食べてみたい。

見に来てくれてありがとぶー。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 

スポンサード リンク