スポンサード リンク

2015年7月13日

土山人の「冷やかけすだち蕎麦」

すだち蕎麦、人気ですよね。何年か前まで、こんなに見かけなかった気がする。

すだち蕎麦といえば、かならず名前が挙がるのが「土山人」。
目黒川沿いにあるこの店、週末の夜に初訪問しました。
2軒目だったので軽く、と思ったら、メニューに鱧があって思わずオーダー。日本酒も。
けっこう、しっかりめの味付けです。お酒と一緒でちょうどいいかも。

すだち蕎麦(1200円)。やっぱり、インパクトがありますね。美しい。
粗挽き田舎(+160円)は売り切れだったので細打ちです。
一口すすると、おおー。この夜は蒸し暑かったので余計に、こういうサッパリスッキリを求めていたのだ! とはいえ単純な味じゃない。鰹の出汁とすだちの酸味、この混ざり合いが複雑で、新鮮です。

東京 土山人
ジャンル:そば
最寄り駅:池尻大橋/中目黒
みーちゃんの好み:★★★☆☆
ひと言:評価は抑え気味。「粗挽き田舎」やほかのメニューも試したいから。本店は兵庫県芦屋市にあるそう。

見に来てくれてありがとぶー。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 

スポンサード リンク