スポンサード リンク

2014年12月3日

アオジ ゴルゴンゾーラと岩手のワイン

ナポリピッツァの名店「アオジ」でディナーです(前回の記事はこちら。ランチはこちら)。

スパークリングワインで乾杯し、まずはレタスのサラダ。シンプル! 手でちぎり、パルメザンチーズ入りのオリーブオイルをたっぷりつけます。シャッキシャキ。

しらすと生のりのフリット。レモンを搾っていただきます。食感、かっるい、かっるい。香ばしくて好きだなー。

ワインは、テーブルまで何本も持ってきて、説明してくれます。こういうやりとりも楽しい。相方は白ワイン、わたしは赤ワインをグラスで。赤は、岩手県大迫町で栽培されたロースラー。とてもおいしかった。

さあ、ピッツァです。前回は3分2サイズで頼んだ「クワトロフォルマッジ」を通常サイズで注文。もちろん3種のハチミツも。
食べると、ゴルゴンゾーラのコクを前回よりも強く感じます。チーズの量が多いのだから当然か。断然こちらがいいですね。

豚肉のパテ。ゆず胡椒もびっくりするほど合いますねー。白ワインをグラスで追加。

かぼちゃのニョッキ。ソースはゴルゴンゾーラです。ピッツァと似ちゃうけど、ゴルゴンゾーラ大好きなもので。ワインをもう1杯。

これだけ満喫して会計は1万円。アオジを出るときは、いつもハッピーです。

全面禁煙に踏み切るのは難しいのだろうけど、外のカウンターに灰皿があって、禁煙の店内にもタバコの臭いが入ってきてしまうのがもったいないなー。「ハラクッチ」と似てますね(記事はこちら)。

アオジ・ソシガヤ
ジャンル:イタリアン
最寄り駅:祖師ヶ谷大蔵
みーちゃんの好み:★★★★☆(ディナー)
ひと言:直前の予約でも取れることがあるので、諦めずに電話ですね。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


東京食べ歩きランキングへ

スポンサード リンク