スポンサード リンク

2014年12月16日

博多名物「ごぼ天うどん」を東京で

寒い夜、蕎麦が食べたかったけど、頼りの「朝日屋」はすでに閉まってた。ってことで、うどんに変更。「武膳」というチェーン店に初めて入ってみました。祖師ヶ谷大蔵駅のすぐ近く。
相方は、看板メニューの「ごぼう天」(850円)を注文。福岡では定番で、「ごぼ天」と呼ぶことも多いですよね。

わたしは「とり・ちくわ天」(850円)にしました。
あー、出汁がいいですね。控えめなんだけど、物足りないことは全くない。すっきりと深い味わいです。麺は細めで、冷やしで食べたら、さらにツルツルと喉ごし良さそう。

比べて、天ぷらはイマイチ。博多のごぼ天が大好きな相方は「こんなに薄くペラペラにしたら、ゴボウのおいしさが伝わらないよね」と。激しく同意。本場で食べるような力強さがなくて、これなら別にゴボウじゃなくてもいいじゃんって感じ。もったいない。
本当ならこれで「でもまあ、普通においしかったね。星3つ」で終わるんだけど・・・。

いわゆる「ワンオペ」だったので、けっこう待ちました。注文受けて調理して運んで会計して、ぜんぶ1人。痛々しいほどにキャパオーバー・・・。うどんは素手で扱ってるから衛生面も気になる。
ほかのお客さんに謝っていたのが聞こえたんだけど、ふだんは2人体勢らしい。「バイトの子が風邪がひどくて。ランチタイムは無理して出てもらったんですけど」って。それは飲食店としてダメでしょう。店員さんが悪いってことじゃなくて(むしろ気の毒なくらい頑張ってた)、本部の管理や指導はどうなってるんだろう。★を1つ減らします。

武膳 祖師ケ谷大蔵店
ジャンル:うどん
最寄り駅:祖師ヶ谷大蔵
みーちゃんの好み:★★☆☆☆
ひと言:コスパは今ひとつかなあ。平日23時までやってるのは有り難い。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


東京食べ歩きランキングへ


スポンサード リンク