スポンサード リンク

2015年2月9日

全国1位の肉まん「鹿港(ルーガン)」

世田谷通りで、いつも行列ができていて、気になっていた店なんです。
週末、おや、数人しか並んでいない。ってことで、突撃してみました。

台湾風肉まんの「鹿港(ルーガン)」です。
店の前はこんなふう。蒸気がすごい! 
先客たちを見ていると、持ち帰り用を大量買い。で、幾つか蒸したても注文し、ハフハフと店のそばで頬張っています。我が家もそうしよう♪
午後3時、(具のない)饅頭(80円)と、カレー肉まん(170円)は売り切れ。
肉まん(160円)と、あんまん(130円)を買って、食べてみます。

・・・旨いっ。何が旨いって、皮!
具もまあ、いいんだけど、何より、皮! キメが細かくて、コシがある。小麦の甘さもいいですねー。相方もわたしも、1個ずつではガマンできず、家に着いたら、さっそく2個目。

カラシをつけてみたら、さらに旨い。
あんまんは胡麻の風味が豊か。
食べ終わって、この店を検索すると、あらー、某グルメサイト肉まん部門で全国1位じゃないですか。

皮、つまり饅頭としてなら、みーちゃんも5つ星つけちゃうかも。
肉まんとしては、うー、星3つかなあ。具の肉は粗めに挽いてあって好みなんだけど、ちょっと普通に感じちゃうんですよね。皮の旨さがそれだけ際立ってるってことです。相方が言うように、量をもう少し増やすだけでも良くなる気がする。

人気があるのはよく分かる。我が家も、再訪する気まんまん、です。

鹿港(ルーガン)
ジャンル:肉まん
最寄り駅:上町
みーちゃんの好み:★★★☆☆
ひと言:次回は、饅頭狙いで早めに行って、家でいろんな具をはさんでみたい。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


東京食べ歩きランキングへ

スポンサード リンク