スポンサード リンク

2017年5月22日

銀座「天龍」の特大餃子

言わずと知れた銀座の有名店「天龍」。

しばらく来ていなかったので、移転していたのさえ、知りませんでした。新しい場所は、旧店舗から歩いて1分かからないくらいのビルの4階。2016年3月に、新店舗での営業が始まったそうです。

入口。テイストがまったく変わりましたね。10人くらいの行列ができていました。

15分ほど待って入店。餃子の味は変わっていないことを願う(クリックで拡大)。

餃子は一人前にして、ほかのメニューも食べますよー。

まずは、「よだれ鶏」。ビールと紹興酒もね。あー、おいしい。

餃子もすぐに出てきた。ああ、安心した。味、変わってない。これですよね。

続けて、「玉子とトマトの炒め」。そうだった、この店、料理が出てくるのがほんとうに早いんだった。冷めちゃうのがイヤだったら、あんまりいっぺんにオーダーしないほうがいいかも。

店内はこんな感じ。平日の夜だったので、仕事帰りっぽい人が多いのは分かるけど、前と比べて、客層がものすごく若返った印象。ちょっとね、賑やかを越えて、騒がしくもありました。

さて、シメは「五目やきそば」です。最後まで裏切らない。

ラストオーダーの21時ごろになると、席もちょっと空いてきました。


変わっていくのが寂しくもありますが、変化に対応しながらも、唯一無二の餃子を作り続けてくれる天龍に感謝しなくちゃ、と思います。接客も変わらず、気持ちがいいです。子どもの頃から親しんでいる味なので、ノスタルジックな思いもあって、星5つ。

天龍
ジャンル:中華・各国料理
最寄り駅:銀座一丁目・銀座・有楽町
みーちゃんの好み:★★★★★
ひと言:食券がなくなったのも時の流れ。思い出は思い出として、新しい店舗にも通うぞ! 予約はコースの場合のみ受け付けるそう。

ランキングに参加中。人気ブログ一覧にリンクしています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 


スポンサード リンク