でも、ある丼だけは別。これを食べるためだけに東京から2~3時間かけて、何年も通っています。休日を費やしても、ぜーんぜん惜しくない。
どーんっ。
静岡県沼津市の「ぬまづ丼」! 「かもめ丸」という店の看板料理です。1300円。
上に乗っているのは、生シラス、生桜エビ、アジのたたき。ショウガを醤油で溶いて回しかけ、口に運べば鮮度の良さに狂喜乱舞。甘い! 香る!
丼物って、食べきれなくて最後のほう(特にご飯)は相方に食べてもらうことが多いんです。でも、ぬまづ丼はいつも完食。あー、終わっちゃうって感じ。けっこうなボリュームなんですけどね。
その理由はご飯。アジの干物の炊き込みご飯なんです。鯖の出汁で炊いているそうで、もう絶品! 上の具と絶妙に合うのはもちろん、ご飯だけが残っても最後の一口までうまい。
パサパサだったり脂臭かったりする干物もあるけれど、こちらのはジューシーで旨さが凝縮。干物ってこんなにおいしいんだって、初めて食べたときはびっくりしました。
アジのフライ(600円)や金目鯛の姿煮(1800円)も、都心では食べられない味と値段。
昼時は混み合うけど、けっこう回転も早いです。
食後は、沼津の町を散策して土産を買うのも、また楽しい。
かもめ丸
ジャンル:魚
最寄り駅:沼津駅
みーちゃんの好み:★★★★★
ひと言:メディアに取り上げられ有名店になってからも、味が落ちないのがエライ!
にほんブログ村
東京食べ歩きランキングへ
スポンサード リンク