スポンサード リンク

2017年10月15日

最高においしい苺大福「翠江堂」

ぶた夫婦が大好きな和菓子屋さん。
八丁堀駅にある「翠江堂(すいこうどう)」です。

何が好きって・・・どーん。

苺大福です。相方が買ってきてくれました。ピンク色のは、期間限定の「翡翠」ですって。

みーちゃんはその昔、アンチ苺大福でした。アイディアは面白いけど、味は二の次というか、それほどおいしいと感じるものに出会ったことがなかった。

ですが、何年か前、こちらのを食べてからは、宗旨替え。ずっと星5つ。

ああ、苺が、大きくて、みずみずしい~! ふだん食べている苺以上に、美味に感じる苺。どういうこと?!  

大福と苺は合うのだ(ただし、店による)。

「翡翠」はお店によると、『種なし、皮ごと召し上がっていただけるシャインマスカットをまるごと白あんと道明寺で包みました』。
こちらも、ジューシー。たまりません。果物の良さを存分に活かしているよね。

苺大福は、年間通して相方が買ってきてくれるのですが、季節によっては小ぶりなものが二つ入っていたことも。でも、一度も「今回のはイマイチ」と思ったことがありません。安定のクオリティ。

賞味期限は当日限り。
今回初めて、(自己責任で)翌日にも食べてみたけど、そのときの様子がこちら。
中の苺がちょっとグチョっとなってる。
十分いいんだけど、やはり当日のほうがダントツ美味です。安全上も味の面でも当日に。

翠江堂(すいこうどう) 本店
ジャンル:スイーツ
最寄り駅:八丁堀
みーちゃんの好み:★★★★★
ひと言:晴海トリトンと大手町ビルに支店あり。店舗によって日祝は苺大福は売っていなかったり、早めに売り切れたりするので、公式情報を要チェック。



ランキングに参加中。人気ブログ一覧にリンクしています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 


スポンサード リンク