スポンサード リンク

2016年4月19日

職人技にほれぼれ。焼き餅「よねや」

徳島ラーメンに大満足した、ぶた夫婦。いざ、街巡りへ。

JR徳島駅から歩いて10分くらいの「阿波おどり会館」。
文字どおり、阿波おどりを紹介する施設ですが、特産品がずらりと並ぶフロアも。この建物の5階に、後方にそびえる眉山へのロープウェイ乗り場があります。

料金は、大人1020円(往復)。山頂まで約6分。ちょうど桜が見頃でした。

頂上に到着すると、絶好の花見ポイントで、もっと混雑しているかと思ったら拍子抜けするくらい人が少なかった。東京でも、これくらいゆったりと桜を楽しめたらいいのですが。

ふたたびロープウェイに乗って、戻ります。辺りはお寺がたくさんある寺町。「よねや」という甘味屋さんで一休みします。


徳島銘菓の「滝の焼き餅」(5個で一人前。350円)。餅米粉を使い、菊の文様が押されています。

食べられるお店はほかにもあったんだけど、ここ「よねや」では、目の前で焼いている様子が見られます。
餡を包んで、置いて、焼いて、文様を付けて・・・・・・。お二人の、息の合った職人技といったら。ほれぼれします。


素朴な甘さで、好きな味。再訪したい場所です。

滝の焼き餅 よねや
ジャンル:スイーツ
最寄り駅:徳島県
みーちゃんの好み:★★★☆☆
ひと言:お茶も付いて一人350円。「滝の焼き餅」は400年以上の歴史があるそう。

クリックありがとぶー。ランキングに参加中。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 


スポンサード リンク