スポンサード リンク

2017年12月12日

知る人ぞ知る名店「中国快餐店(五指山)」

根強いファンが多い、と見聞きしていた「中国快餐店」。松陰神社前にあります。

麻婆豆腐と担々麺がウリらしい。(だいぶ前ですが)夏の週末、ランチに行ってきました。

ランチは、やはり、ウリの2種類なんですね。

まず、運ばれてきたのは、担担麺(980円)。小ライスが付きます。

次は、麻婆豆腐。ライス付だと1000円。ライスなしで900円。ごはんは、マンガ盛り!

担担麺は、胡麻の甘みも強いので、辛いといいつつ、まろやかさを感じます。麻婆は・・・・・・けっこう辛いね!っていうか、濃いね! とってもおいしい!けど、なんというか、おなかにもズシリとくる。

辛いものが続くのに、ぶた夫婦は「水餃子ピリ辛ごまだれ」(500円)もオーダー。辛さのなかに、旨味あり。どれも、おいしさ、間違いないです。

食べたのが夏だったこともあり、汗をかきつつ、堪能しました。

店内は、こじんまり。タイミングよく入れたけど、ぶた夫婦のあとは何組かが満席で諦めたり、外で待ったり。人気があるのも、よくわかります。いわゆる「中毒性がある」おいしさです。

みーちゃん個人としては、1種類だけ食べるなら担担麺かな。こちらのほうが万人受け。しかし、麻婆も捨てがたい――。そんなときにありがたいのは、麻婆はテイクアウトを想定して、店内で食べる器も、最初からプラスチック。食べきれなくて持ち帰るとき、店員さんの手間が少なくて済むから、客としても頼みやすい。ナイスアイディアだと思います。

中国快餐店(チュウゴクカイサンテン)五指山 
ジャンル:中華
最寄り駅:松陰神社前・東急世田谷線
みーちゃんの好み:★★★★☆
ひと言:以前の店名は「五指山」で、いまと同じ松陰神社前や、神田で営業していたんだとか。現在も五指山と呼ぶ人もいて、正式名称はよくわからない(笑)。全席禁煙。

ランキングに参加中。クリックありがとぶ。人気ブログ一覧にリンクしています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 


スポンサード リンク