しばらく来ていなかったので、移転していたのさえ、知りませんでした。新しい場所は、旧店舗から歩いて1分かからないくらいのビルの4階。2016年3月に、新店舗での営業が始まったそうです。
入口。テイストがまったく変わりましたね。10人くらいの行列ができていました。
15分ほど待って入店。餃子の味は変わっていないことを願う(クリックで拡大)。
餃子は一人前にして、ほかのメニューも食べますよー。
まずは、「よだれ鶏」。ビールと紹興酒もね。あー、おいしい。
餃子もすぐに出てきた。ああ、安心した。味、変わってない。これですよね。
続けて、「玉子とトマトの炒め」。そうだった、この店、料理が出てくるのがほんとうに早いんだった。冷めちゃうのがイヤだったら、あんまりいっぺんにオーダーしないほうがいいかも。
店内はこんな感じ。平日の夜だったので、仕事帰りっぽい人が多いのは分かるけど、前と比べて、客層がものすごく若返った印象。ちょっとね、賑やかを越えて、騒がしくもありました。
さて、シメは「五目やきそば」です。最後まで裏切らない。
ラストオーダーの21時ごろになると、席もちょっと空いてきました。
変わっていくのが寂しくもありますが、変化に対応しながらも、唯一無二の餃子を作り続けてくれる天龍に感謝しなくちゃ、と思います。接客も変わらず、気持ちがいいです。子どもの頃から親しんでいる味なので、ノスタルジックな思いもあって、星5つ。
天龍
ジャンル:中華・各国料理
最寄り駅:銀座一丁目・銀座・有楽町
みーちゃんの好み:★★★★★
ひと言:食券がなくなったのも時の流れ。思い出は思い出として、新しい店舗にも通うぞ! 予約はコースの場合のみ受け付けるそう。