喜多見の「志美津や」とか、代々木上原の「ごとう」。三宿の「山灯香」もどちらかというと、そうですね。
三軒茶屋にも、太めの蕎麦を出す店があると知り、行ってきました。
駅からほど近い「安曇野」。
テーブル席は、ほぼ満席。奥の小上がりに通されました。雰囲気いいし、飲んじゃおうってことで。
壁に貼ってあった季節の一品から。タケノコ。値段、失念。たしか600円弱。
出てきたときは、「量が少なっ」と思ったけど、いやー、おいしかった。この値段、この味なら、これくらいの量で納得ですよ。
桜海老のかきあげ。900円弱だったような。こちらも、いい素材を使っていそう。美味。
これは、蕎麦にも期待できるぞ。温かいのも魅力的ですが。
やっぱり、初志貫徹で冷たいほうかな。
「せいろ」のメニューも、太めの「田舎」に代えられるとのことなので、とろろ(1250円)。
辛味大根(1100円)。
久しぶりに大満足の太めの蕎麦です。噛むと、しっかりと風味が感じられる。ただ太いだけじゃ、もちろんNGなわけで。コシがあるのはもちろん口当たりもいい。
とろろも、大正解でした。ウズラじゃなくて、大きな玉子が1個ついてきたのには驚いたけど、たしかに、この量の玉子を入れると、ちょうどいい塩梅、まろやかさになりました。考えられてるわ・・・。
名店のそば湯はやはりおいしい。
蕎麦屋としては、久々の大ヒット。ひょっとして「志美津や」超えか、という気すらしています。再訪は確実で、今後、星5つになる予感も。
メニュー(クリックで拡大)。
手打ち蕎麦処 安曇野
ジャンル:そば
最寄り駅:三軒茶屋
みーちゃんの好み:★★★★☆
ひと言:地元のお客さんで賑わっている印象。全席禁煙なのも有難い。「せいろ」との味比べもしてみたい。
ランキングに参加中。人気ブログ一覧にリンクしています。