台湾肉まんの店「鹿港(ルーガン)」に再訪です。(1回目の記事はこちら)
前回は、肉まん(160円)は、皮の部分を絶賛し、肉まんそのものとしては「★3つ」。でも改めて食べて「★4つ」に増やすことにしました。蒸したての美味しさがたまらないんだもの。
今回は、具のない饅頭(80円)もゲット。持ち帰り用に冷ましたものを6つ。家に着くなり、さっそく蒸し器であたためてみます。
ツヤツヤして、きれいだこと! 手触りも、肉まんより、ツルリとしてます。饅頭は、肉まんの餡のないバージョンだと思い込んでたけど、全く同じ生地ではないような気がしてきた。
台湾といえば、我々の好物は「魯肉飯(ルーローファン)」。(関連記事はこちら)
なので、ルーローファン風に相方が料理した豚肉を挟んで食べてみます。
うまーーーーーい。やっぱり、同郷のものは合いますねえ。
食べてみても、肉まんの生地とは、印象が違います。饅頭は、より噛み応えがあって、噛むほどに甘くておいしい。個人的な好みは、しっとりしとした感じの肉まんのほうかな。饅頭も、店頭で蒸したてを頬張ってみないとね。
鹿港(ルーガン)
ジャンル:肉まん
最寄り駅:上町
みーちゃんの好み:★★★★☆
ひと言:一つだけ買った黒糖饅頭(90円)が、実は一番好きかも。甘さがくどくないので、総菜とも合います。
にほんブログ村
東京食べ歩きランキングへ
スポンサード リンク