福岡県柳川市で、うなぎせいろ蒸しを堪能したあと、ぶた夫婦はレンタカーを走らせました。 向かうは熊本市。午後3時に到着、宿にチェックインし、徒歩で街へと繰り出します。
我々、地元の昔ながらのデパートとかスーパーとかを巡るのが大好き。福岡なら岩田屋とか。
で、熊本といえば、鶴屋百貨店でしょう!
リサーチしておいた熊本県民愛するB級グルメを食品売り場でゲット。それは後日載せるとして、今回はこの晩の夕食について。
こちらは事前情報まったくなく、相方の嗅覚を頼りに、一軒の居酒屋へ入ったのですが、これが大当たり! 旅先の食事って気分が高揚してるし、ただでさえ美味しく感じるんだけど、この店は正真正銘、ぶた夫婦のツボど真ん中。
「もぐり漁師の店 天草海士宴 本店」。
入り口の感じ、入りづらいよね(笑)。地下一階にある店の様子はまったく分からないし。
「旅先だもの、失敗してもいいか」なんていいながら階段を降りていったんだけど、失礼な話でした。ごめんなさい。大正解でした。
ビールで、旅1日目の乾杯。まず頼んだのは手前にある「一文字ぐるぐる」(350円)という郷土料理。ネギの仲間に酢味噌がかかってます。好物なんです、これ。
あとの二品は突き出し。こういう、しみじみ旨い系、いいわあ。
「辛子レンコン」(500円)。揚げ立てが出てきます。手作り感すごい。
蓮根そのものがまず美味しい。辛子もツーン。いいねー。デパ地下とかで買って、これまで食べてきたものとは別の食べ物みたい。辛子蓮根、初めて美味しいと思いました。
メニューがいろいろ、迷っちゃう。
タコの刺身(値段、不明)。
車エビの刺身。こちらは1尾600円。うひょー。ひとくちで終わっちゃう。
でも、ぷりっぷりの歯ごたえ。オーダーして良かった。
さんま塩焼き(500円)。
新鮮なのでしょう、ワタまで美味しかったので、こうなりました。
ガラカブの唐揚げ。ガラカブはカサゴのことだそう。頭までバリバリ、香ばしい。最高です。
味もさることながら、その温かい接客にも大感激でした。熊本に行く人に訊かれたら、ぜったいお薦めしちゃう。
熊本県熊本市花畑町13-17 甚兵衛ビルB1F
クリックありがとぶー。ランキングに参加中。
もぐり漁師の店 天草海士宴 本店
ジャンル:居酒屋
最寄り駅:熊本県
みーちゃんの好み:★★★★☆
ひと言:赤ウニの旬は9月まで。惜しい、間に合わなかった。この店で、ウニをたっぷり食べてみたい!
スポンサード リンク